オンライン講座「グリーフがつなげる物語」第3回 「私たちがグリーフを受け止め、育むということ」
グリーフサポートせたがや主催・オンライン講座
「グリーフサポートせたがや」様から、気候変動などの地球規模の変化は多くの天災や社会的格差による紛争を生み、つまり一人ひとりの人間が向き合うことになるグリーフ(喪失の悲しみ)も増えるのではないか、グリーフサポートは一人ひとりの悲しみに寄り添う活動だから、地球規模での変動にはどう対応すればいいのかわからない、それでも若者は生き生きとしていて、きっとこの状況に向き合う勇気と力があるに違いない。エコデモ財団は、地球と一人ひとりを同時に考えていると言うし、若い方々もたくさんいると聞いている。そのような方々に、これからの世界のグリーフと向き合う力、希望を話してほしい、というリクエストを受けた。20歳代のエコデモ財団応援人である高久ゆうさん、中澤知己さん、矢作理歩さんが、それぞれの修士論文について、研究室で共有するグリーフについて鼎談してくれました。視聴いただいた方からは、「素晴らしい講演で心に触れた」との感想をいただきました。
再度の配信の予定もあると聞いております(有料)。皆さまぜひご覧ください。
グリーフサポートせたがや:https://sapoko.org/
Comentários